5年後期第11回週テスト

前回の組分けは、散々な態度だったし、コース落ちするだろうと思っていましたが、コース維持。
なんか、同じコースの点数の幅がありすぎですね。
あのテストで100点違うと普段の週テストはついていくのが精一杯だろうなぁ。

ちび先生は、コース維持で目を丸くしつつ、喜んでいるようでした。
コース落ちした方がテストがラクでいいかなぁ、とは思っているようですが。
それでも落ちたくはないみたい。

組分けでの態度と勉強方法を自分なりに反省したらしく、今回の学習への取り組みはいつに増して熱心でした(⌒-⌒; )
算数については、とにかく練習問題まではスラスラとアプローチが言えるまで、数日にわたって繰り返し取り組みました。
これは私主導で、ちび先生的には応用問題まで全て取り組みたかったみたいですが、説明が曖昧だと判断した問題を繰り返し繰り返し、他の勉強が終わってから確認していると、全てを網羅するのは難しい。
特に今回は練習問題の□4が、難しい問題で、応用の方がラクだったので、練習問題に絞ってマスターしました。
基本問題は最初から大丈夫でしたね。特に時計の針の問題は、勘がいいみたいです。

この算数の基礎固めにプラスして、短歌は容赦なく文語(⌒-⌒; )
私もいまは読み慣れていて簡単でも、小学生のときには、ちんぷんかんぷんで苦手でした。
まあ、同じ短歌を扱ってくれるので、一度習うと落ち着いて解けそうではありますが。
とにかく、ちび先生の場合、一言一句を理解しようと必死に問題文を読んでいることがわかりましたので、わからない表現についてはサラッと読み飛ばし、前後からなんとなく理解するということを、私もやってるよ、と伝えると目を丸くしていました。
外部のテストで活かされる日がくるといいなぁ。

理科は水溶液だし、中和反応だし、社会は江戸時代の文化だし。
量が多いので、大変!
でも、繰り返し少しずつ覚えようという意欲が伝わり、今回は感心しました。

先は長いので、持続することを祈りつつ、第12回も頑張りましょう!

[PR]
# by wienapq | 2017-11-19 11:08 | 学習 | Comments(0)

散々な組分けテスト

昨日は第10回総合回。
きちんと復習して臨んだのですが…。
ちび先生、反抗期真っ盛りというか、自我の確立時期なのか、扱いにくいことこの上ない。
まあ、それはそれで成長過程なのでいいのですが、ちょっと分からないだけで、すぐにむくれて席を外すので、なんかテストの意味がない、とこちらもガッカリ。
分からない問題に真剣に向き合ったり、飛ばして分かる問題を探したりという経験が、受験の経験値になるはずなのに、ちび先生の態度では進学くらぶを続ける意味があるのかなぁ…と甚だ疑問。

外面がいいので、外部受験ではジッと耐えているよう。
家庭でこなすのは地獄絵図と化してきたので、やはり外部にシフトすべきか…このままがんばるか…。
ここのところ毎日考えてます。

ま、今回は愛想を尽かした風に適当に切り上げました。
点数見て反省してほしいけど、やめてもいいかな。

もともと、ちび先生は発達が遅く、立つのも歩くのも、言葉を発するのも、ひらがなを覚えるのも、半年から一年くらい遅めでした。
小学校でついていけないだろうなぁと心配してたところ、算数の理解がいいので案外いい感じで、じゃあ国語力も気にしようか、中学高校では周囲も勉強するだろうから、小学生のときにしっかり学習習慣をつけるといいかな、という気持ちで進学くらぶを始めたのです。

ついていけないかと思ったら、これが意外に毎週マスターするのでここまで来ましたが、テストに意味がないなら、ナビだけでもいいかなぁと思うのです。
今までの学習で、しっかり進め方はマスターしているし。
余裕ある生活から成長することもあるかも。

でも、本人は続けたいようなので、結局現状維持、なのかなぁ。

人の親の、って歌をまた実感した週末でした。

と言いつつ、第11回の学習始めています。
速さと比は、円形のものに突入。
基本、池を回る問題と時計の針に尽きます。
国語は短歌。
これは私の専門なので、教えるのも楽しい^_^
ただ、小学生には難解ですよね〜(⌒-⌒; )慣れ親しんでしまうと、意味もすぐにわかるし楽しいものですが。

ちび先生、時間をかければ結構解けるようになりました。
ただ、見ていると読む速度が遅い。
理社の問題理解にも影響しています。
私はもともと速いので、どう修正するべきか悩みますが、とりあえず、毎日、20分で長文に取り組んでもらおうと計画しています。

[PR]
# by wienapq | 2017-11-13 11:34 | 学習 | Comments(0)

平成のチビ一揆

一揆と銘打っても、1人きり、ですが(⌒-⌒; )

さて。
現在、総合回に向けて、復習に勤しんでおります。
ただ、前回第9回も週テストは受けてません。
実は、全国統一テストであまりできなかったようで、頑張っても意味ないじゃん、と、深く悲しんでいたのです(T_T)

意味ないわけはないんだけれど…。
実際コツコツ頑張ってきたから解けた問題もあるし。

よーく読まずに引っかかってしまったり、と、前回より点が取れずにショックだったみたいですが!
数少ない外での受験で、点が良ければ喜び、悪くても何も気にしていなかったチビ先生、初めて悔しがりました。
成長ですよね。

1日、囲碁をやって、国語と算数を少しやって土曜日は終わり。
朝晩に残りをやろーか、と計画したものの、日曜日からは今週の学習でアップアップです(⌒-⌒; )

国語は、普段、結構理解してきたなぁと感じることが多いので、しばらくは私と対面式で進めてみることにしました。
内容について話し合いながら、技術的なことにも言及、という感じで。

ま。チビ先生のペースでコツコツ頑張っています。

がんばれ!チビ先生!

[PR]
# by wienapq | 2017-11-09 19:32 | 学習 | Comments(0)

第9回規則性、詩、江戸時代など

先週末は用事があって週テストは受けられませんでした。
日曜日からは第9回の内容に入っているので、まだテストも見てません(⌒-⌒; )
組分け前には見ないと。
復習ナビも。

実際、第9回は規則性で得意とは言い難い単元なので、じっくり取り組んでますが…すでにパターンを読んだらしく、あまり苦労してないような。
パターンのある世界なんて、小学生の問題くらいですよね。
大学以上はパターンを無理に見出したり、苦労しているというのに。小学生の学習はラクでいいなぁと、私は思ってしまいます。

月曜日は学校が休みだったので、国語と社会に取り組みました。
歴史は…歌に頼っているので文化は強いけど、政治はイマイチ。
繋がっている歴史をぶつ切りで取り組んでいるので、頭の中で繋がっていかないみたいです。
1つの事象に焦点を当てて、歴史的経緯を展開してみると、わかりやすいねぇって感心しています(⌒-⌒; )
何回か学ぶと頭に定着するかな。

理科と算数は理解がいいから、国語と社会がイマイチでも仕方ないですね。私と反対でバランスとれていいかも^_^

[PR]
# by wienapq | 2017-10-31 18:50 | 学習 | Comments(0)

第8回 平面図形と比など

第8回も佳境に入りました。

といっても、明日は学校行事があり、用事が重なるので週テストは受けられません(⌒-⌒; )残念〜。
第8回の平面図形と比は、いいような悪いような…。空間図形が今一歩かな。
基礎的な部分は余裕でOKなので、努力邁進あるのみ。
国語は、最近また少し力がついてきました。
一緒に音読したり、途中途中で質問形式でまとめたり、問題解いたりが主ですが、なんとなく受け応えもよくなってきましたし。
語彙力も増えたような。
この調子で頑張ってもらいたいです^ - ^

問題は社会。
戦国時代なので楽しいみたいではありますが、なかなか覚えません。
もちろん、覚えてすぐに忘れるのも問題ではありますが。

[PR]
# by wienapq | 2017-10-27 22:49 | 学習 | Comments(0)


欧州の臍の国から日本の陸の孤島へ越してきて早8年!のんびり息子も早小4。日々の成長を綴っていきます。


by wienapq

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

マクラーレン ベビーカー
from マクラーレン ベビーカー
マクラーレン ベビーカー
from マクラーレン ベビーカー

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧